gpd10 script

2014/09/05

gather pure daisies 10 s3 #6

gather pure daisies 10 s3「pickup arrangement」

6曲目の今回は、
アコギロック「愛歌慷慨」です。



バトル曲好きな皆様、大変長らくお待たせしました。

未完成RPG「のののくに」の大ボスバトル曲です。

あまりに重要なバトルなので、
「メインテーマ」がしっかりフィーチャーされています。
「魔女のモチーフ」(隣り合った2音の繰り返し)も
やや強引ながら登場します。


「愛歌慷慨」は
「悲歌慷慨(悲しい歌を歌い、憤りなげくこと)」
という四字熟語から作った造語です。

ちなみに、シーズン1の前半に紹介した幻のRPG企画には
「悲歌慷慨」という、やはり大ボスバトル曲がありました。

曲自体はお蔵入りにしましたが、
タイトルのみこういう形で復活を遂げたのでした。


音楽を愛してやまない私ですが、
酷いスランプに陥って一時期離れていました。

愛が深くなるほど、
失ったり裏切られたりすることへの恐怖は増大し、
それは時に愛を邪魔するものへの敵意に転じます。
やがてその思いに心が囚われ、
愛したはずのものまで憎悪するようになってしまうのです。

その激しい悲しみを、いつになくアグレッシブなドラムに、
どうしようもなく人間らしい感情を、アコースティック楽器に込めました。



それでは、次回予告です。



また10日後にお会いしましょう。