gpd10 script

2014/09/06

gather pure daisies 10 s3 cf ver.

音楽投稿コミュニティCreoFUGAが開催している
「ゲームミュージックコンテスト2014」

こちらに私も参加しました。


既存の3曲をリアレンジして
ミニアルバムとして投稿しました。

題して「のののくに OST (Compact Focus ver.)」

Compact Focus略してCFは
もちろん「CreoFUGA」に掛けています(難)


1. 人、花の如し (物語の始まり)
http://creofuga.net/songs/44339

2. 君ぞ悲しき (メインテーマ)

3. 愛歌慷慨 (大ボスバトル)


ジャケットもデザインしました。


当ブログで既に取り扱い済みの楽曲ですが、
そこからさらに手を加えています。

一方、「君ぞ悲しき」は
パワーアップしたものとしては初披露曲です。

曲の詳細は上記のCreoFUGAサイトで説明していますので、
そちらへどうぞ。


今回の選曲について説明しますと、
当ブログ発表曲ではわりと好評の
この星が好きだから」や「イカサマ道化」を投稿する
という選択肢もありましたが、
どうしてもこの3曲を投稿したかったのです。

というのも、
私の思うRPG音楽の重要な要素の一つに、
「ライトモチーフ」(同じフレーズ等が複数のシーンで表れること)
があったんですよね。

この手法があるおかげで、
音楽が物語を多角的に語ることができるのです。

なので、やや地味な印象になるのも承知の上で、
「メインテーマ」関係の曲だけでまとめたというわけです。


もし気に入っていただけたら、
いいねやコメントをしていただけたら幸いです。



さて話は変わりますが、
音楽のコンテストに参加するなど、
覚えている限り初めての事です。

コンテストという形である以上、
審査員の方々には確実にしっかり聴いていただけるという前提があるので
モチベーションが違いました。
(それは楽曲の完成度にも表れているかもしれません)

普段のアップでは、聴いてもらえるかどうかは
どうしても風任せですからね。

そしてこういう緊張感も
ずっと続くことになると辛いでしょうが
たまにはいい刺激になりますね。

今後も機会があったら参加していこうと思いました。
別のコンテストで見かけた時は、
どうぞ応援をよろしくお願いします。