gpd10 script

2015/05/31

dungeon girl ost #04

ダンジョン少女 OST

4曲目の今回は
ステージ曲「掘りリズム」です。




このステージ曲では、
ダンジョンの古代遺跡としての一面を表現しています。

そして、Gapuda音楽として定番にしていこうと企んでいる
「道具音楽」です。

ラクノープリンセスでは夏のテーマ
「レットミーミルクユー」がそうでしたね。

地面を掘る音、
ピッケルが硬い岩にぶつかる音、
金属を掘り当て空気が震える音、
その他民族系打楽器など、
様々な音が様々なビートを刻み、
ポリリズムを生み出しています。

民族的なリズムで気分を高めたい時のBGMにいかがでしょうか?


それでは、また1週間後にお会いしましょう。

2015/05/24

dungeon girl ost #03

ダンジョン少女 OST

3曲目の今回は
オープニング曲「冒険しようよ?」です。
各種イベントにも使われています。




この曲は、おっとりしているけれど根は真面目で冒険が大好きという
ヒロインの内面を表すテーマ曲と位置づけています。

前半ののんびりした曲調が一旦落ち着くと
冒険心をくすぐるように徐々に盛り上がっていき、
最後に「ヒロインのモチーフ」が登場します。

また、今回あたりから「駆け上がる4音」が
だんだん変則的な登場をしていきます。
興味のある方は、注意して聴いてみて下さいね。

やるべきことがあるけれどやる気が足りず
何かに背中を押して欲しい時のBGMにいかがでしょうか?


それでは、また1週間後にお会いしましょう。

2015/05/17

dungeon girl ost #02

ダンジョン少女 OST

2曲目の今回は
タイトル曲「花よりダンジョン」です。




この曲は、いざ冒険の旅に出発!という
元気いっぱいで期待に胸を膨らませている心境を表現しています。

冒頭から繰り返す駆け上がる4音のライトモチーフは
アンダーワールド」でも登場しましたね。

そして、サビへと繋がるブリッジ部分のフレーズ
(ミーレソーミドー…)も、複数の曲で使っています。

私はこれを「ヒロインのモチーフ」と呼んでおり、
冒険好きな主人公の勇ましさを表す「駆け上がる4音」に対して、
可憐な少女としての一面を表現するために使用していました。

これからひと仕事するぞ、という
気合を入れたい時のBGMにいかがでしょうか?


それでは、また1週間後にお会いしましょう。

2015/05/10

dungeon girl ost #01

さて始まりました、「ダンジョン少女 OST」配信!
またしばらくの間お付き合い下さい。

「ダンジョン少女」とは:
http://inutoneko.jp/game/d_syoujyo/syoujyo_top.html


ダンジョン少女のサウンドを作るにあたり、
「ジャンヌダルク感(英雄感)」
「行進曲」
「ライトモチーフ多用」という3つのテーマを掲げました。

加えて、
主人公モニカの明るい性格と、炎を纏ったような勇ましい姿に見合う
「ポジティブ」で
「エネルギッシュ」な音楽にするよう意識しました。


1曲目はそんな5つの要素が詰まり詰まった
ステージ曲「アンダーワールド」です。




4音が駆け上がるメロディが何度も繰り返されますが、
これがライトモチーフ(の一つ)として
以降の曲で何度も何度も登場することになります。

分かりやすいものから気づきにくいものまでありますので、
是非耳を傾けてみて下さい。

ステージ曲は全部で4つありまして、
この曲ではダンジョン「水色の地下」の広大さと
探索を使命と考える主人公の探検家としての誇りを表現しています。

難題を前にして勇気が欲しい時のBGMにいかがでしょうか?


また、ダンジョン少女がシリーズとして初めて
BGMのループ再生に対応したことを記念し、
何曲かピックアップして
30分ループさせたExtend版を公開することにしました。

第1弾はこの曲です。
「アンダーワールド (30m Extend ver.)」をどうぞ。




それでは、また1週間後にお会いしましょう。

2015/05/01

dungeon girl ost 5/10 start!!

私Gapudaが音楽担当として参加している
ゲームサークル犬と猫の最新作「ダンジョン少女」が
4/29にリリースされました!

http://inutoneko.jp/game/d_syoujyo/syoujyo_top.html

その連動企画として、5/10(日)から
サウンドトラックを週に1曲ずつ配信させていただくことになりました。

ゲーム本編を入手されている方はもちろん
持っていないけど興味はあるという方も
どうぞ楽しんでいって下さい。



今回の配信方法は去年のブログ企画と少し変わりまして、
SoundCloudとクレオフーガを併用することにしました。

https://soundcloud.com/gapuda
https://creofuga.net/gapuda

クレオフーガは国内のサービスですので、
より馴染みやすいかと考え選択いたしました。



また、ダンジョン少女のBGMは
シリーズとしては初めてループ再生に対応しています。

このループをサウンド面の特徴のひとつとして考え、
何曲かピックアップして、
30分ほどループさせたExtend版を公開することにしました。
作業のお供に最適です。

ただし、
SoundCloudは投稿作品のトータル時間の制約があるため、
Extend版はクレオフーガのみにアップする予定です。



最後になりましたが、
今回の楽曲のダウンロードは
ゲーム購入者限定アンケートの回答特典となっております。

予めご了承下さい。



それでは、5/10にお会いしましょう。